西の丘やすだ歯科クリニック お問い合わせ
診療方針 診療の流れ 予防歯科 診療内容 診療事例 医院紹介
ホームケア プロフェッショナルケア
予防歯科 プロフェッショナルケア
当医院では健康な歯を維持していただくため、歯の疾病の予防に積極的に取り組んでいきます。
特に、治療を終えられた患者様のメンテナンス管理に力をいれています。

予防処置のひとつとして、PMTCを実施しています。
患者さんのお口の状態(虫歯・歯周病に対するリスク、治療状況など)により、3〜6ヶ月おきに処置を行い、常に安定した状態を保ちます。
個人のホームケアだけでは、歯の健康を管理・維持していくのは難しいため、定期検診とあわせて実施していただくのが理想的です。

PMTCの手順
歯のチェックと歯石除去
薬剤塗布(殺菌剤orフッ素)

PMTCの効果
歯の表面の細かい汚れ、キズを専用の器械を使って取除き、歯の表面をツルツルに仕上げることで、普段から歯垢がたまりにくくなります。歯はペリクルと呼ばれる薄い膜で常に覆われています。いろんな細菌を含んだ膜をきれいに取除き、殺菌剤を含んだ新しい膜をつくることで、細菌が繁殖しにくい状態になります。

専用ブラシで汚れを取る ラバーカップで研磨 歯と歯の間を専用の三角形のチップで磨く
PMTCでたばこのヤニなど歯の表面の色素沈着を除去できます
54歳男性
PMTCを実施することで色素沈着を除去、ピカピカになります。
before   after
before after

TOPに戻る
ホームケア | プロフェッショナルケア |
西の丘やすだ歯科クリニック
福岡市西区西の丘2-2-12 TEL:(092)894−6480
Copyright (C) 2004 yasuda dental clinic. All Rights Reserved.